投稿

3月, 2016の投稿を表示しています

海に映る太陽

イメージ
午前5時50分。 真っ赤な太陽は、海にその姿を映し、刻々と色を変えてゆく。 30分もすると、光の色になっている。 太陽はまわりの空の色と、それを映す海の色を変えながら、昇ってゆく。 やっぱり朝の太陽は素敵だな。

日の出

イメージ
真っ赤な太陽 赤い太陽は一瞬で、そのあと光の色となってゆく 午前6時。 刻々と色を変えながら昇ってきた太陽は、光の色となり、今日一日を照らしてくれる。 久々に見た日の出。 何か元気をもらえた気がした。 太陽にありがとう。

懐かしき仲間たち

イメージ
京都の夕陽。 夕闇迫る中、京都の街を学生時代の仲間たちと歩いた。 東山七条から知恩院の近くまで。 ほとんどの人とは卒業して以来の再会。 何十年分も、おしゃべりし、何十年分も笑った。 日頃の生活を忘れて、みんな学生時代に戻ったかのように時を過ごした。 こういう時間もいいものだな。 卒業してから初めて行われた同窓会に参加してよかった! 私は、たくさんの仲間たちに支えられて今があるのだなと 感謝の気持ちでいっぱいになった。

しだれ桜

イメージ
京都の円山公園の中にあるしだれ桜。 まだ花は咲いていなかったけれど、 見事な姿に感動した。 大きな樹。 そしていく歳ここで根を張り続けたのだろうか。 見上げるその姿は、いくつもの困難を乗り越え、 堂々と生きている。 じっと立ち止まって見ているだけで、 なんだか元気がもらえる気がした。 ありがとう。

伊勢街道の景色

イメージ
雨の中にそびえるこの木々 天に向かってまっすぐにのびている。 私はなぜかこの木に惹かれた。 根はどこまでのびているのだろうか。 てっぺんの方が炎のような形に、または人が手を合わせたような形に見える。 この木は年を重ねた木。 いくつものおみくじを身にまとい、この場所で幾度春を迎えたことだろうか。 神社の境内には他にも大きな木がそびえている。 神社の近くには、こんなお寺もあった。 伊勢街道の近くで巡り合った。 この場所は、空気がきれいで、 何か惹きつけられるものがあって、 離れがたいと感じたのは私だけだろうか…。

祝!卒業

イメージ
今日は子どもの卒業式だった。 この6年間いろんなことがあったけど、 たくさんの人々に支えられ 無事この日を迎えることができた。 本人もよくがんばったと思う。 これは毎年PTAから卒業生に贈られるお饅頭。 子どもがいるから、親も成長していける。 卒業式はひとつのイニシエーション。 ひとつの大きなくぎりではあるけれども 、決して完成ではない。 これからも成長を続けていける人でありたいと私は思う。